ピアノを購入するならアコースティックピアノ!中古なら値段を抑えて購入できます。

ピアノを購入するならアコースティックピアノ!中古なら値段を抑えて購入できます。

お子さんがピアノを習いたいという希望を聞いて、ピアノ教室に通わせる決意をした親御さんもいるのではないでしょうか。その時考えるのが、自宅にもピアノを置くかどうか、という点だと思います。もちろん、ピアノは安い買い物ではありません。なにより、お子さんがずっとピアノを続けるかわからない、家で練習するのか、と心配になりますよね。

家に置くピアノに、電子ピアノという手があります。しかし、電子ピアノは、アコースティックピアノには及びません。子供のピアノ上達を願い、音楽は楽しいんだと感じてもらうには、やはりアコースティックピアノで、本物の音色に触れる方がよいです。

ピアノの金額の相場

アコースティックピアノにも2種類あり、グランドピアノとアップライトピアノです。グランドピアノは、発表会や音楽会でよく見られるタイプのものです。縦長で、弦が地面に対して水平に張られています。「生ピアノ」と呼ばれているもので、ピアノを習っている方なら憧れるピアノです。

一方アップライトピアノは、家庭用としてよく選ばれているコンパクトなものです。グランドピアノに対し、弦が地面に対し垂直に張られています。グランドピアノに比べて音色は劣るものの、小さなスペースに置くことができます。

形や大きさが違うように、それぞれ値段が異なります。また、ピアノの種類だけでなく、メーカーによっても変わります。

例えば、グランドピアノは新品で180万円~、高いもので1000万円以上、アップライトピアノは新品で70万、高いもので400万円以上します。

新品ではなく、中古のピアノを選ぶ

ピアノを弾く女の子

上記で紹介したように、新品のピアノの相場は、グランドピアノで安くても180万円前後、高いと1,000万円以上もします。アップライトピアノも、グランドピアノまでいかないものの、70万円という高価な値段になります。

「とてもじゃないが、新品のピアノは買えない。それなら電子ピアノで…」と考える方もいるかもしれませんが、その前に、中古のピアノを検討してみてはいかがでしょうか。

中古のピアノなら、値段をぐっと抑えることができます。例えば、グランドピアノなら70万円、アップライトピアノなら30万円あたりから探すことができます。

例えば、名古屋にあるヤマハの中古ピアノを扱うお店があります。ここは、中古ピアノを外装や内装、アクション部分の部品交換をして、全体点検をして一台一台丁寧に仕上げています。そのため、店頭に並ぶ時には試弾できる状態で、お店で実際引いて音色などを確かめることができます。また、中古ピアノを選ぶ時、どこを見て選んだらいいのかわからないかたも多いですよね。そんな方のために、ホームページに中古ピアノを見る時のポイントや選び方もあわせて掲載しています。中古ピアノを選ぶ時の参考にしてみてください。

ピアノは、とても高価な買い物です。そのため、中古ピアノを選ぶ、というのも一つの選択肢になります。お子さんを本物に触れさせてあげるためにも、ぜひ視野に入れてみてください。